コレクションX唯一のメガシンカにして高いスペックを持つ1枚。
4エネで120ダメージ+どく+マヒ。
中途半端なことを書いていますが、確定マヒは非常にレアで、エネルギーのトラッシュを必要としないのは他にあっただろうかというほど。
マヒによって相手が動かなければ、タチワキシティジムを併用することによって自分のターンに戻って来るタイミングで合計180ダメージになり、相手がEXならきぜつ。
次のターンで次のEXも同じように処理すれば、と夢は膨らみます。
このパターンでは相手が攻撃するタイミングはありません。
そんな強いカードには細かい弱点がたくさん。
1.フシギバナEXがあまり強くなく、メガシンカしなければ始まらない。
2.相手がEXでなければ相手のターンになるタイミングできぜつしてしまい、新しく出てきたポケモンに攻撃される。
3.進化するとマヒ状態が回復する。
4.ポケモンいれかえを使われるとマヒ状態が回復する。
5.ケルディオEXのかけつけるを使われるとマヒ状態が回復する。
こういう例外を少しでも少なくするのが勝利への鍵です。
ファントムゲートが発売された今、1.はみがわりロボ、2.はフラダリ、5.はダストダスで一定の解決があります。
3.は進化できないポケモンも多い、4.はポケモンいれかえは最大でも4枚と考えると、この5つの弱点の中では妥協できます。
ファントムゲートにはこれまでのXYシリーズにはなかった工夫できるカードがたくさんあるので、これまでのカードも見直してくださいね。
4エネで120ダメージ+どく+マヒ。
中途半端なことを書いていますが、確定マヒは非常にレアで、エネルギーのトラッシュを必要としないのは他にあっただろうかというほど。
マヒによって相手が動かなければ、タチワキシティジムを併用することによって自分のターンに戻って来るタイミングで合計180ダメージになり、相手がEXならきぜつ。
次のターンで次のEXも同じように処理すれば、と夢は膨らみます。
このパターンでは相手が攻撃するタイミングはありません。
そんな強いカードには細かい弱点がたくさん。
1.フシギバナEXがあまり強くなく、メガシンカしなければ始まらない。
2.相手がEXでなければ相手のターンになるタイミングできぜつしてしまい、新しく出てきたポケモンに攻撃される。
3.進化するとマヒ状態が回復する。
4.ポケモンいれかえを使われるとマヒ状態が回復する。
5.ケルディオEXのかけつけるを使われるとマヒ状態が回復する。
こういう例外を少しでも少なくするのが勝利への鍵です。
ファントムゲートが発売された今、1.はみがわりロボ、2.はフラダリ、5.はダストダスで一定の解決があります。
3.は進化できないポケモンも多い、4.はポケモンいれかえは最大でも4枚と考えると、この5つの弱点の中では妥協できます。
ファントムゲートにはこれまでのXYシリーズにはなかった工夫できるカードがたくさんあるので、これまでのカードも見直してくださいね。
コメント